Instagram

2012年12月19日水曜日

びっくりー!

この前の猫会で、猫の毛色の名前について色々教えていただきました!
思い出しながら、ふと思ったのですが・・

「サバトラ」という子↓↓↓↓
写真はお借りしました。 ウチの子じゃないです。

こんな感じの毛色で、グレーの地の色に黒のシマシマ。
魚のサバみたいだから「サバ虎」というそうな。
なるほど!

・ ・ ・

それってつまり、サバは虎柄ということなのか???
そういう目でサバを見たことが無かった私、
早速帰りに近くのスーパーに寄ってきました!

よく見かけるサバ↓↓↓↓


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

シマシマだ!!!

しかも、背中には頭から尾までまっすぐの線が入っている!

虎柄だ!!!!!

今年初びっくりです(笑)


すると、このままいくと・・ 「キジ虎」って・・・
でも私の知るキジは真っ青だったような・・。(時々実家の庭先に来てたので。)

うちのキジ虎↓↓↓↓
もしゃもしゃ。
お気づきですか~?
ゆりちゃん、元々はグレーの子だったのですが・・
今や薄茶色のシマがほとんどで、グレーの部分は頭だけ。ボディーにはかすかに
残る程度に。

そして!!!  ぼたんちゃんと大きさを比べてください!!!




6 件のコメント:

  1. りんまま。です。
    覚えてらっしゃいますか?
    この前のニャン会、お疲れ様でした♪

    さて、サバトラ・・・。

    「っっえっ!!めっちゃしましまやんっ!!」
    って声に出してビックリしてしまいました(笑)
    あんなに長年見てきたハズのサバが・・。
    知らなんだ・・。

    それと「悪夢」も最高っ!!
    爆笑してしまいました(笑)

    ママパパともホント、文才がおありになる(≧▽≦)

    返信削除
  2. りんまま。さんお久しぶりです~☆
    ぶり~。じゃなくてサバです!
    びっくりですよねぇ。本当に虎柄だとは・・・

    私らのつたない文章にお付き合い下さり、
    ありがとうございます。
    これからも、ぼたん&ゆりをご堪能ください~。

    ところで、さくらまま。さんの所に!!!

    返信削除
  3. 本当に柄そっくり~!!
    サバトラ話をしたのは私でしたが…きちんと比較してくださり
    ありがとうございます~(^^♪ わかりやすいっ!!

    猫柄の呼び方とか色々あって好きなので、
    猫柄特集の本やら雑誌やら持ってます。
    猫会に一度持っていきましょうね~(笑)

    返信削除
    返信
    1. 猫柄特集の本ー!!
      そんな素敵な本があるのですね。
      見たいですぅ☆

      削除
  4. ありますとも~(^_^)v
    とりあえず2冊あります。今度お見せしますねっ!!
    それにしても、ぼたん&ゆりぱぱ、面白すぎーーー(笑)

    返信削除
    返信
    1. たのしみだにゃ。(byぼたん)
      アタシはなに柄なのかにゃ?(byゆり)
      みたいにゃー。(byぼたん&ゆりまま)

      削除